ダイエットで一生ものの身体を手に入れよう

断食ダイエット

現代の40代女性が生まれた頃と比べると、40代女性のイメージはずいぶんと変わりました。アラフォーなんて言葉が無かった時代では、40代女性と言えば、誰でも「おばさん」とか「中年女性」として片づけられていました。40代になったあなたは、ご自身のことをどう思いますか?人生の中間地点をターニング・ポイントとして考えて、何か新しいことを始めよう、何かを変えていこうと思っていますか?それとも、歳をとっていくことにネガティブな感情を抱いていますか?

40代のあなたが歳をとっていくということ、その事実は変えれらません。でも、歳をとることに対してどう反応するかは、あなたが選ぶことができます。アンチエイジング世代になったあなたの身体も変えられるのです。そして素敵に歳を重ねていくことができるのです。ここでは、アンチエイジング世代になったばかりの40代女性のためのダイエットについてご紹介していきます。

 

細胞もあなたも生まれ変わる

 

yoga-dancer-sky-blue-60697

ヒトの体は約60兆個の細胞からできていると言われて、1秒間で500万個もの細胞が生まれ変わっているのだそうです。1日にしたら約5000億個です。この働きが「新陳代謝」と呼ばれるものです。つまり、この瞬間にも新しく生まれ変わってくれている細胞たちが、私たちの命を作り上げ、維持してくれていると解釈してもいいと思います。
こんなに素晴らしい「新陳代謝」という仕組み、ほんとにありがたいです。細胞を新しく生まれ変わらせることで、私たちの体のすべての機能を適正に働かせてくれているからです。逆に「新陳代謝」の働きが鈍ったらいろいろな体の不調が現れます。例えば、体温が下がるので体が冷える、免疫力が下がって風邪をひく、胃腸の調子が悪くなるので食欲がないなどのことから、病気に至ることもあるでしょう。だからこそ、健康でいるためには毎日、いや毎秒「新陳代謝」が順調に行われる体になっていたいですね。
また、自分の細胞が1秒ずつ新たにされているってことは、すごく素敵じゃありませんか。私たちの心も古い考えや、嫌な感情、傷ついた思いなどがリセットされたら、前に進んでいけますよね。
大人の女性は過去にとらわれず、常に前向きに生きることに意欲的でありたいですよね。細胞が生まれ変わっていますから、私たちも日々新たにされるという思いで、年齢に負けずに進みましょう。

 

ダイエットにも「年相応」

 

girl-people-landscape-sun-38554

40代になってから、食べている量や運動量が変わらないのに太ってくると感じませんか。個人差もあるでしょうが、それは気のせいではありません。私たちの身体は、食事から得た栄養素を体内で燃やして、身体を動かすエネルギーへと変える働きがあるのですが、年齢と共にこの働きは鈍ってきます。

代謝が鈍ることつまり、代謝の働きが下がるということは、栄養素が燃えつきないで残ってしまうのです。残った栄養素は体内に蓄積されます。それが体内脂肪となるのです。また、エネルギーが十分に作られないので、身体を動かしにくくなります。そうすると、からだがだるい、重い、疲れたという感じになり、身体を動かすことがますますおっくうになってきます。そうして、また食事をとると同じ事が起こって、体内には燃えそこなった栄養素がどんどん残っていき、脂肪が蓄積されてしまうのです。

したがって、40代になっても今まで通りの食生活と生活習慣を続けていくと、ごく「自然に」太ってしまうのです。ですから、40代になったら、食生活と生活習慣を変えていく必要があるのです。

 

40代以上は賢くダイエット

779bd49d0a7478ee935709485ee329e6_s

これまでのダイエットで、こんな問題はありませんでしたか?

  • 無理にダイエットしたために、すぐにリバンドしてしまった。
  • ダイエット中は、イライラして周りに迷惑をかけてしまった。
  • お腹がすき過ぎてフラフラしたり、仕事や家事にも集中できなかったり、やる気がでなかったりした。
  • 痩せたのはいいが、お肌がボロボロ、やつれてしまい歳よりも老けて見られた・・・などなど。

もう二度とこんな思いはしたくありませんよね。

もしも、ダイエットが、「朝起きたら顔洗う」みたいに、ごく自然に日々の暮らしの中に取り入れられていったら、どうでしょう?

しかも、ダイエットが、生活習慣になって、今後もずっと無理なく続けられる「ルーティン」となったら、どうでしょう?

「ホンキで大人ダイエット」では、ダイエットを生活習慣にして毎日を健康で、美しく、楽しく素敵にする40代以上の女性のライフスタイルを応援していきます。Let’s enjoy!

目指すは、一生もんの痩せ体質

fitness-jump-health-woman-56615

ダイエットを生活習慣にして理想のスタイルを手に入れるのが目的ですが、ダイエットを一生続けたいでしょうか?

いつもいつも食べ物や食べ方、運動などに気を使っているのは疲れますよね。大好きなものも控えたり、やめたりすることでストレスになることもあるでしょう。好きなものを気兼ねなく食べても太らないとか、太ってもすぐもとに戻るとかそんな体に変わったらいいですよね。「痩せの大食い」さんはうらやましい存在ですよね。

「ホンキで大人ダイエット」では、「痩せの大食い」さんではなく、「健康的な痩せ体質」さんになることを目指しています。食生活も運動もダイエットの為に変えて、それが日常にしていくことで、ストレスなくダイエットを成功させ、健康的な痩せ体質となって、一生もんの身体を作ることを目指しているのです。

健康的な痩せ体質こそが、人生の後半を健康で、その年齢なりにアクティブに活動できて、最後まで自分らしく生きることができるのです。そのために、ダイエットを頑張っていきましょう。

 

痩せ体質をつくる習慣

nurse-and-a-bowl-of-fruit-14714221909ue

食事をきちんととる

栄養のバランスを考えた食事をきちんととりましょう。一日3食とるかどうかは生活環境や運動量によって違います。たとえば、座り仕事中心のオフィスワークという方は、2食でも足りるでしょう。ランチ後に眠くなって午後からの仕事の効率が下がるという方は、3食のうちランチを軽くするというのも良いでしょう。

積極的にとるべきもの、さけるもの

  • 新鮮な果物と野菜を必ず食べる。
  • 良質なたんぱく質を必ず食べる。
  • 炭水化物と脂質は控えめにする。
  • 酸化した食物、たとえば揚げ物などを避ける。
  • スィーツ、炭酸系甘味飲料はなるべくとらない。

生活習慣を痩せ体質習慣に

  1. 早起き・・・朝早く起きて、朝日をあび、新鮮な空気を吸って朝から元気に活動することで交感神経が活発になり代謝も上がります。夜更かしの習慣を改めて朝型になりましょう。
  2. 体を温める・・・特に女性に多い冷え性や低体温の方は、シャワーで済まさず、なるべく毎日入浴しましょう。体温を上げることは、代謝の働きを促します。
  3. 通勤利用エキササイス・・・駅まで自転車を使わず歩く、通勤電車では座らない、エレベーターやエスカレーターでなく階段を使うなど、特にジムに通う時間がなくてもエキササイス可能です。
  4. 家事エキササイス・・・家事でも掃除機を使わずほうきで掃く、雑巾がけをする、ガラス拭き、庭の雑草取りなど積極的に体を動かしましょう。
  5. ながらエキササイス・・・テレビを見るときもごろ寝せず、椅子に座って骨盤を立て、背筋を伸ばして見ましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?40代からはこれまでと違う体の変化が起こります。そういうアンチエイジング世代の体に合わせて賢くダイエットをする必要があります。これからは無理なダイエットで急激に痩せてリバウンドするのではなく、日常生活にダイエット習慣を取り入れて、ストレスなく楽しく続けられるダイエット習慣で、一生ものの痩せ体質を手に入れましょう。

コメントを残す